理事長あいさつ

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一般社団法人 全国質屋ブランド品協会 (ATF) 理事長:杉村 尚樹

 第四次産業革命と呼ばれるICTの進歩はとどまることを知らず、今や我々の生活の中に深く入り込み、それなしでは生活そのものが成立しなくなりつつあります。ECサイトによるインターネットショッピングも生活の一部となっている方も多いかと思います。2017年の総務省の調査によると、インターネットショッピングの利用世帯は4割に迫り、消費額は、月額で1万円を超えています。

 一方、シェアリングエコノミーの浸透により、中古品を購入する際の抵抗感はデジタルネイティブと呼ばれる20代、30代ではかなり薄くなっており、特に20代の半数を超える人たちが抵抗なしと答えています。

 以上の相乗効果もあり、中古のブランド品や腕時計をインターネット経由で購入するケースも年々増加しています。しかしながら、どうしても購入の際、偽造品ではないかという不安がつきまとい躊躇してしまう気持ちは、誰しも感じるものです。2017年に国民生活センターに寄せられたフリマアプリに関する相談件数は、2012年の20倍に達しており、年を追うごとに増加傾向にあります。具体的には、「届いた商品が偽物だったのに、返品に応じてもらえない」等の相談が寄せられています。PCはもちろんスマートフォンの画面の中ではなおさら真贋判定をすることは現段階では難しく、実際に気づくのは手元に届いてからとなります。

 われわれ全国質屋ブランド品協会(ATF)では、毎月東西二ヶ所の拠点で独自のルートで収集した偽造品の鑑定だけでなく、正規店で購入した真正品と比較検討しながら、差異点を徹底的に調べ上げています。その資料を基に、全国の会員間でコンピュータネットワークのみならず車座で膝を突き合わせた議論を通じて情報交換をし、ブランド品や腕時計の真贋ポイントのデータベース化を図っています。その内容は、緻密かつ膨大で他の追随を許さないものと自負しております。

 ATFとは、Anti Trading Fakes(偽物は流通させない)の略であり常に偽造品と対峙することをスローガンに掲げています。設立当初から、偽造品を排除し消費者が被害に遭わないよう一貫して行動してきました。ATF加盟店は日夜、お客様との深い信頼関係を築くべく研究と努力を続けてまいります。一向に減る気配のない偽造品に対するひとつの答えとして、皆様にATF全国質屋ブランド品協会加盟店を選択して頂ければ幸甚です。

2018年 6月
一般社団法人 全国質屋ブランド品協会 (ATF)
理事長 杉村 尚樹